忍者ツールズ

Entries

この開き直りはどうなのか?

ちょっと前のものだけど、バンプレストのプライズ「でふぉるまにあこれくしょん」の赤木リツコさん。このでふぉるまにあこれくしょんといい、一番くじの「きゅんキャラ」シリーズといい、ねんどろいどライクなSDフィギュア(とは言え頭身こそ同じものの流石にディフォルメの癖とかまでは似せてませんが)が結構出てますが、ここ最近のでふぉるまにあこれくしょんには、これってもしかして開き直ってる?としか思えない隠しギミックが!

ねんどろいどとの比較1

まず「ねんどろいど」のハルヒと「でふぉるまにあこれくしょん」のリツコさん。見事なまでに頭身バランスとかはそっくりです。そして問題なのが首のジョイント。

ねんどろいどとの比較2

ちょっと前までのでふぉるまにあこれくしょんは、胴側から出ているシャフトを首に差し込む形式で、首は左右のスイングが出来るようになっていましたが、リツコさん(及び同シリーズの綾波2種)の首のジョイントは以下のように独立したモノになっています。参考までにねんどろいどの首ジョイントの構成も比較用として…

ねんどろいどとの比較3

左側がねんどろいどの可動ジョイント。右側がでふぉるまにあこれくしょんの固定ジョイント。可動しないとは言え、でふぉるまにあこれくしょんのジョイントはねんどろいどのジョイントのまんま形状コピー。もちろんリツコさんには、ねんどろいどのジョイントが無改造でそのまま流用可能です。

ジョイント換装したリツコさん

ジョイントをねんどろいどの余ったジョイントに換装して小首を傾げられるようになったリツコさん。消費者的にはこういうプチ改造を気軽に出来るというのはありがたい限りですが、一応はバンダイナムコゲームスの子会社という立場の株式会社バンプレスト(資本金1億円/従業員数164人)有限会社グッドスマイルカンパニー(資本金300万円/従業員数38人)の劣化コピーパーツ(?)を作って製品に封入しちゃうってのは…どうなんでしょうねぇw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/436-85d2a882

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索