忍者ツールズ

Entries

N700系のぞみにて無線LAN体験記

この連休(9/24,25も休みとったので9連休)で、アミタソの実家に帰省してきました。その際に新幹線のN700系のぞみで指定席取って、無線LANでのインターネット接続サービス利用してみました。かれこれサービス開始から半年以上経っているんで、世間的には特に目新しいことではないんですが。
持っていった端末はサブPCとしてちょこちょこ活躍中(メインPCはやっとモバイルPCから脱却して普通のA4サイズノートに環境更新済)のEee-PC 4G。メモリこそ2GByte積んでいるものの4GByteのSSD+HDD化した4GByteのSDカードしか容量が無いという非力なネットブックの中でも黎明期なマシンではありますが、システムをなんとかSSDの3GByte内に押し込んで、一応SDカード分は好きにデータ領域として使用できる環境。LCDも圧縮ソフト利用で1000×600に拡張済。最新のネットブック環境に目を向けなければ結構可愛いヤツです。そもそも使っているのがネットブックにHDD載せてるのは邪道だと思うような人間ですが。

ちなみにこのEeePC、帰省先ではデジカメの画像ストック用仮母艦の役目も負っていたんですが、実際デジカメも帰省前日に急遽新しいものに世代交代した結果、1000枚くらいは余裕で画像ストックできるようになったので、あんまり意味ありませんでした。

で、今回は近所のファミリーマートで気軽に買えるHotSpotの1Day Passportを利用。二時間半の利用で500円とはちょっと高めですが、実験という名目のお遊びにはちょうど手頃な金額。設定&接続は東京駅で乗車して発車前に無事完了。
使い心地については、まぁYouTubeなどの動画サイトを見ないのなら快適レベル。実際乗っている間に見てたのはニュースサイトとOkWave中心だったリしたけれど。感覚的にはリンク先への遷移は早かったものの、戻ったりしたときに自宅では感じなかったもたつきを若干感じたくらい。あとネットやってると2時間半ってのはあっという間だなという実感。現状このサービスは東京~新大阪間の2時間半の区間だけですが、できれば東海道・山陽新幹線と、東北新幹線全線で対応を早めてほしいですね。特に東北新幹線は結構長く感じるので。

そんなこんなで、昨日帰る際にももう一回やってみようかとN700系で指定席取ったまでは良かったものの。肝心の1Day Passport買ってないのに気づいたのが、新大阪駅のホームで乗る車両が入ってくるのを見た瞬間。
なんで帰りは駅弁食べてからずーっと眠りこけてました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/427-82f1ba34

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索