fc2ブログ
忍者ツールズ

Entries

The Enemy Below

八月末の全国規模の大型プロジェクトを終了させてからはや十日ちょい。なんか精神的/肉体的にどうとかって問題はないんですが、ここしばらく特になにかフィギュア改造するワケでもなく、WF向けの原型もちょっと放置状態で、なんか模型から遠ざかっている状態。もうしばらくしたらまた無性に始めたくなるんだろうけどね。
ロゼの原型はちょっと時間置いて客観的に見れるようになったら作業再開するとして、他に可及的速やかに作りたいものがないという閑散期。なんか面白いネタはないものですかね。マジでキング・カズマに手を出すか…と思ったりもするモノの、既に結構手を付けている人がいるんで今更切り出せない気も。

それはそうと、今日唐突に、しかも全くのノーチェックな状態で、廉価版DVDの「眼下の敵」が出ていることを発見。即買いしちゃいました。以前DVD出た時は妙に高価な限定版仕様だったんで様子見してたんですけれど、やっとこれで見たい時に好きなだけ「眼下の敵」観れます。やったぁ!

それで思い出したんだけれど、昔「眼下の敵」のボードゲーム型シミュレーションゲーム(当時はウォーゲームって言ってたな)がありまして、基本は潜水艦と駆逐艦のn対n(実質的には1対1)の駆け引きがテーマで、物凄く細かいルール付けがされていたんですが…あれって拡張ルール使うと水上艦同士の戦闘も再現出来て、飛行機ルールがないんでミッドウェー海戦なんかは無理だけど、その気になればジュットランド海戦は再現できた…筈。恐らく気が遠くなるほど面倒(だって下手に戦艦なんか使ったら主砲~小口径の速射砲まで任意に操作できるんですぜ)なんだろうけれど、やってみた人って…いるのかなぁ。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/424-233b9744

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索