忍者ツールズ

Entries

ゲームで使っている自キャラ(自機)を手元における楽しみ

沙羅曼蛇の2Pロードブリティッシュをフルスクラッチしたのが最初だったかな?昔からなんかゲームで使用している自キャラを立体物として手元に置いておくのが大好きだったんですけれど、こういう嗜好って他にも持ってる方って結構いるんでしょうか?

最近だと大量に用意されているモノから選択できたり、アーケードゲームとかでもカードに記録しておけるようになったことからお仕着せのキャラだけでなく、自キャラを自分専用にカスタマイズ(といっても多数の組み合わせから選ぶだけから、詳細にエディットできるものまで様々ですが)できるようになってきているんで、昔以上に「自分の使用キャラ」として愛着が持てるようになってきてるんじゃないかって思います。

で、今回は自分用のキャラをカスタマイズできるほうに視点を置いてみますが、最初に手にしたのは電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラムVer.5.66だったと思います。あの頃はまだカード形式が一般的じゃなかったんで、ドリームキャスト用の記憶媒体であるVM(ヴィジュアルメモリ)に保存するようになってましたけれど、その時は当時の愛機であるRVR-42サイファーを、飛行形態のモータースラッシャー時に映えるようなカラーリングにエディットして使ってました。

その後バーチャロンが、大量に用意されているバリエーションから機体を支給されるフォースに世代交代したときは、カードで記憶できるようになっていたので、マイザーのΔ、Η、Γと、スペシネフ13の「戦」、「終」を使ってましたけれど、でも逆にあんまり愛機感は感じていなかったかも。

そしてその後にゾイド・インフィニティで一気に愛機カスタマイズ熱が燃え上がることになるんですが…
そのゾイドにおいて自分の使用ゾイドを手元に置いておくという習慣も再燃したわけですね。なにせゾイドは使用できる機体も装備できる武器も、絶版になっていたりして高価なものが少なくありませんでしたが、ほとんどがTOYとして立体物があったわけですから。まぁそれでもゾイドは全体的に大きなサイズのものになるので、実際にはコレクションサイズのものを改造&リペイントして手元に置くことを選択したんですが。
ただし1体だけ。3rdで使っていたロードゲイルだけは通常の1/72scaleキットで再現して手元に置いてあります。こいつお金こそメチャクチャにかけたワケじゃないけれど、普通に組んだらかなり面倒なことになるんだよなぁ…
まず本体がカラーリングの関係でハピネット限定で出ていた妄想戦記の「セントゲイル」、これに本体であるロードゲイルよりも大きなゾイドであるディバイソンとゴジュラスから、それぞれ頬の八連装ミサイルポッドと腹部の四連装ヘビーマシンガンのみを流用して完成させるという恐ろしい構成。辛抱強く安価にGETできたセントゲイルとジャンクのディバイソン、ゴジュラスを手に入れた(その過程で成り行き上グスタフ、セイバータイガー、プテロレイズまで入手しちゃったけれど)からこそ、なんとか作れたワケで。つくづく良い子は真似しないようにといいたくなる気分。

セントゲイル改


最近だとついこの前の週末に、今度はアミタソがアヴァロンの鍵・弐で使っていたローザをTFC改造で作ってみたばかりなんだけれど、できればこういう「ゲームで使っている自キャラコンペ」みたいなのをネット上のコンペとしてやってみたら案外面白いんじゃないかと思う今日この頃。

この手の企画は一人で燃え上がってもなんにもならないので、求む賛同者!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/4-f60e2eab

0件のトラックバック

2件のコメント

[C4] 愛があればOKさっ

まぁホントはカスタマイズされたキャラとか自機の方が見たときに面白そうだけれど、
自キャラに愛着さえあればワリとOKってコトにした方がいいかな?
と考えてます。
だから連ジとかエウティタとかのMSでもワリとOKかも。
まぁアレの場合はカラーリングで遊ぶ要素がありますけどね。

[C3] (,,゚Д゚)∩先生質問です

ゲームの自キャラコンペって、面白そうですね~。ところで、この自キャラコンペって、「自キャラをカスタマイズできるゲーム」が前提なんですかねえ?
自分がはまったゲームだと、カスタマイズ出来るゲームって、意外と少ないんですよね・・・。
  • 2006-02-14
  • AZRIEL
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索