忍者ツールズ

Entries

1/8scaleタルホ(可動化改造)

可動化タルホ1

まぁなんていうか、マスプロなフィギュアとしてはメガハウスのモノよりプライズのヤツの方がバランス的に好きなタルホ姐さんですが、ちょうど劇場版も公開中ですし~という動機でプライズ版の方を可動化してみました。いつも小さいサイズでばっかり可動化改造してましたが、今回はおきめの1/8サイズです。といっても基本的な改造工程にそれほど違いはないんですが。

可動化タルホ2

基本的に改造工程に違いがない、とはいえ手足については既存の手足に関節を入れる手法ではなく、ガチャフィギュアの胴体にミクロレディの手足を移植する要領でオビツボディの23cm素体から手足を流用しています。それ以外は首と胸部に関節技の球体関節を使用。
腕部についてはもうそのまま素体からの移植になっています。なので肩から元の腕を切り離し、そこに受けを作って填め込んでいるだけ。一応左手首のブレスレットの移植と、右腕のタトゥーペイントはやっています。

股関節~足については、プライズ版の限界から腰とスカート部分が一体になっているので、元の足を外して素体の足を移植。ただしそのまま股関節移植はできなかったので、接続部分については球体関節を加工して接続させています。またブーツ部分についても、足首に関節を新造後、素体の足を脛部分で切削してブーツと接続しています。元の素体が23cmで、タルホ自体は20cmくらいなので、股関節と脛部分で結構身長の調整しています。あとは右太股のガンベルト(?)部分についてはポーチ部分のみ移植し、ベルト部分は別途新造しています。

可動化前のタルホ タルホ改造前後の比較
※改造前のプライズ版タルホとの比較

タマには大きいサイズの可動フィギュアも良いかなぁと思って改造してみましたが…、これは結構お手軽だし癖になるなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/398-9664b24e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索