忍者ツールズ

Entries

そうだ戦艦を作ろう ~艦体編・その1~

さて、そんなこんなで、思い立ったが吉日。もの凄~くブランクありますが、前ド級戦艦を1/1000scaleでフルスクラッチ始めました。製法は昔から馴染みのプラ板箱組み&積層プラ板からの削り出し。
で、前回のブログからそのまま続いてオスラビア作り始めたのかというとそうでもなくて、久しぶりのブランクからのリハビリと、ちょっとした遊び心から、正確なスケールモデルとはしないで、日露戦争当時のロシア戦艦風オリジナル戦艦を作ることとしました。

戦艦(艦体その1)

とりあえずプラ板箱組みで作った艦体。1/1000scaleで、設定全長が120mクラスなので、12cmくらいの掌サイズです。ちょっとフランス風にタンブルフォーム(簡単に言えば側面が下膨れ気味に傾斜した形状)付けたウォーターラインモデルとしましたが、ここまで作ってパテ埋めしながら、もしかして全部プラ板積層してから削り出しちゃったほうが楽だったかな?と反省してみたり。

戦艦(艦体その2)

この状態から成型後に、今度は艦首部分から全長の1/3くらいまで一段段差を付け、それから艦上の構造物を作り始める予定。今後もちょくちょくと作業が進んだらご報告する予定です。

もっともこれからワンフェス向けの原型作りながら合間合間でやっていく予定ですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/376-5b374831

0件のトラックバック

3件のコメント

[C216] hiro

>籠マストでも付けたらそれっぽいかも。
 なっ、なるほど(^^;

>米軍の情報操作の産物
 最近では『戦艦ヤマモト』っての居ましたネ!

[C215] ヒラヌマ(w

やだなぁ、駆逐艦作るときは1/1000じゃなくって1/250くらいのスケールでやりますよぅ

で、「戦艦ヒラヌマ」、一応金剛級の戦艦らしいってことになっているけれど、流石に誰も見たこと無い戦艦ですからねぇ。
米軍の情報操作の産物だから、金剛級の艦体に、米戦艦の籠マストでも付けたらそれっぽいかも。
  • 2009-03-18
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C214]

>1/1000scale
 で、露駆逐艦のフルスクって、細かいところは大変なんじゃ?


 読んでいて思いついたのですが、金剛級を利用して
「戦艦ヒラヌマ」って作れませんかねー?w


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索