忍者ツールズ

Entries

モノを長く使い続けるコトの弊害(?)

別に家訓にまでなっているワケではないが、ウチの家系は妙に物持ちがよかったりする。
厳密にいえば物持ち云々とは別だが、先日掘り出して復活させたカシオペアのE-700なんかも、現在通勤時の単行本&携帯ゲーム機として、そしてちょっとだけスケジュール管理に重宝している。2000年頃に出た機種だから、この業界的にはもう大昔のマシンなんだけど、でも結構使ってて不満はない(まぁテキスト読みとソリティア&リバーシくらいしかやってないんだから不満の出ようもないんだけど)感じ。
PCにしたって、この前やっと全面的に個人環境をWindowsXPに移行したばっかりで、ちょっと前まではWindows2000がメインマシンのOSだったし。

しかしまぁ、その遥か上を行くのが親父で、だ~いぶ前に誕生日プレゼントとして渡した電子手帳(ザウルスが出る前の液晶パッド、もはや骨董品といってもいい代物)を未だ現役で愛用しているし、クルマだって、2代目スーパーシビックの初期モデルに乗り続けている。しかもちょっとだけボディへこんだとことかあるけど機関は極上。

ところが、こういう長~く同じものを使い続けるのって、一見美徳っぽいんだけど、社会的には冷たいもんで、だんだんと不便になってくる。
シビックなんかは車検の度にお世話になっているディーラーの工場で、ちょっとした新人研修素材になっているらしいけど肝心のパーツが国内にはもうなくなって(国産車なのに)きて、もっぱら北米から探して持ってきているとのこと。
電子手帳も、このまえ親父が「もし壊れた時のためにバックアップにもう一台欲しい」って言ったんで探してみたら、中古相場が底値を通り越してだんだん高くなり、思ったよりも散財しちゃった(といったって当時の低下の何分の一って程度だけど)始末。

さて、話をカシオペアE-700に戻すけど、こいつもつい先日「古いの使うのには手間がかかるなぁ」と思ったことが一件。
E-700はWindows-CEをOSとしていて、メインメモリサイズは32MB(もちろんHDDはないし、32GBの誤植でもない)今使っている分には、この32MBでも困ってないんだけど、今後のこと考えて拡張できるところは拡張しておこうと、SDカードを購入することに、ところがE-700はSDカード128MBまでしか認識しない(ためしに1GBの入れてみたけど認識してくれなかった)んですわ。流石旧式マシン。
で、先週末にアキバ出てみて探してみたんだけれど、どこも底辺が1GBでそれ以下のなんてどこにもない。メモリとかならまだジャンクパーツや探せば32MBのSIMMなんかが10円とかで売ってたりするけど、SDカードみたいなメディア類はそもそも売りに来る人も買い取る業者もないんで、中古市場自体が存在しない様子。
探し回った結果徒労に終わって、結局ヤフオクで買って事なきを得たけれど、今時不況だなんだと言っても、古いマシンには生きにくいご時世なんだなぁ、と。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/362-709597fa

0件のトラックバック

3件のコメント

[C210]

あっ、98って言っても日電のじゃなくOS『Windows98』ですよ~

>持っているだけならともかく、いったい何に使ってるんだい?
>>98無印

[C208] いったい・・・

持っているだけならともかく、いったい何に使ってるんだい?
>98無印
  • 2009-02-06
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C207] 自分は

 自分は98無印をメインに使ってますが何か?w

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索