忍者ツールズ

Entries

昔のノートPC復活お遊び計画

以前に何度か書いたことがあったけれど、基本的に私、PCは小さいノートが大好きです。なにせコンピュータに手を染めた最初の1台がシャープのポケコンPC-1245だったくらいですから。それから幾世代もPC換えてきましたけれど、その間にデスクトップPC使用したのは、比較的初期にPC-9801VM2と、その後のPC-9801DSの2台のみ。まぁお仕事では普通にデスクトップPC(と数台のA4サイズノート)使ってるんですけれどね。

そんなこんなで、今もサイズだけならサブよりもメインの方が小さいという奇妙なPC生活続けてるんですが・・・
基本的にプライベートでのPCに対するスタンスは単なるライトユーザーです。なにせ布団に潜ったままEeePCでネット巡回とかしている程度ですから。しかし、なんかこうお仕事の方で社内のPC管理なんかやって、急遽マシンが足りない時になんかは、あちこちの廃棄予定マシンからパーツ集めてきて暫定マシン組んじゃうようなこともそこそこやってるもんで、最新型PCを弄るのも楽しいけれど「昔のPCをサルベージして、なんとか使用できるようにセットアップする」ことも大好きなんですよ、気がついてみたら。
とはいえ、基本的に使用している環境が安定している限りはあまり冒険せずにそのまま使う保守的嗜好も持っているんで、今の環境を変に弄るつもりもあんまりなく・・・

遊んでみようかな~と白羽の矢を当てつつあるのが、先々代くらいに使っていたVAIOのC1S(OSはWindows98)、今実家に放って置いたままになってるヤツ。

自宅PCについては、実際のところ特に最新鋭のマシンがあるわけでもなく、たぶんスペック的にはアミタソご愛用のデスクトップがダントツの高スペック。その後に私のノート達がいるような感じ。
それに対して、実家はというとこれが凄いバラバラで、恐らく最高スペックは妹が昨年ジャパネットでプリンタとセットで買ったといってるノートPC。その後に親父が使っているThinkPadのR31で、次に件のC1S。そしてそれ以外にデカくて重いA4サイズのFMVが2台(どっちも似たようなスペックなんだけれど、1台はWindows98、もう一台がなんでか知らないけれどXPが入ってる)その中でR31とXP入ったFMVを親父が使っていて、あとはもう廃棄を待つだけのFMV(表面の塗装が剥げるまで使い込まれたノートPCって見たことある?)と、C1Sが空きマシンってことになっているんだけれど、先日親父が「たま~にしか行かない現場で、報告書のテキスト打ちと印刷だけできればいいんだけど、このVAIO使えるかなぁ」などとの賜っていたので・・・

それをWindows98でやるとなると、元来パソコン苦手な親父が使うとなると何かと面倒そうだし、どうせメモリは64MB程度なのでWindows2000入れてみたら、結構面白いことになるんじゃないかなぁ?

なんでも世の中には、このC1シリーズにXP入れた強者もいるみたいだし。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/356-f273c7b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索