忍者ツールズ

Entries

ペプシ公式シューティング♪

ここのところ、つい先日アミタソから教えてもらったペプシ公式シューティングにハマってます。ちょっとだけPCのマシンパワーが必要(非力なノートPCばっかり使っているのが悪いともいう)だけど、これが簡単なワリに面白いんだ。
操作は簡単で、マウスドラッグで自機の移動、左クリックでショット(押しっぱなしでオート連射)、スペースキーでボム(ストック制/初期3発)のこれだけ。
あとは次々とやってくるボスキャラをやっつけていけば良いだけ。ちなみにボスキャラは全身に武器パーツと装甲パーツが装着されていて、これら全てのパーツを破壊すると初めて本体がダメージを受けるようになっている設定。弱いのもいれば、鬼のようなものもいて、自機は敵の攻撃を3回食らうとゲームオーバー(確からライフ回復は無かった筈)ボスのパーツを破壊するとタマに出るパワーアップパーツで、そこそこパワーアップします。

で、だ。
このゲームの面白いのは、自分でボスキャラを作って登録できるところ。なんだかんだでいろんな人が、それこそ星の数ほどのボスキャラを登録しています。だからもう、元々ボスキャラ好きな私が作らない筈がないワケで。

ボスキャラ作る上で個人的なポリシーですが、装着できるのは最大15パーツ。その気になれば、ボム使わない限り回避不能な濃密且つ高速な弾幕をバラ撒くことも可能なんですが、ギリギリなんとか凌いで倒せないと面白くもなんともないので、その辺のバランスを図りつつ、そしてパッと見ワケのわからない形はやめようと。
そんな感じで作ったボスキャラのうち、お気に入りがコイツらです。

↑弱(初心者向け)
スカルシェル
ペプシNEX
ボンバードMk.1
ミサイルビッツ
ストロングシェル
ストロングシェルMk.2
↓強(挑戦者向け)

ちなみに私自身でもストロングシェルMk.2は自力で倒せませんでした(汗
とはいえ倒した猛者もちゃんといるんですが。

このゲーム、簡単に強(狂)キャラもイロモノも作れるんで、やってみたい人、そしてシューティング好きは是非!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/352-68e46b06

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索