忍者ツールズ

Entries

自宅PC環境(ちょっとだけ)改造

年末もいよいよ押し迫ってきまして、なんだかんだでちょっとだけ懐が暖か。その為ちょっと自宅のPC環境に手を入れてみた。

現状自宅のPC環境は、アミタソがデスクトップ、私がミニノート使用となっていまして。デスクトップはともかく、ミニノートも有線LAN接続となってまして、ミニノートながら実質据付での使用となってました。サブでEeePC(サブ扱いながらスペックはともかくデカさではメインのVAIOより上だったり)も使ってたりするんだけど、外出時はともかく自宅ではやっぱり据付の準デスクトップ状態。EeePCなんか折角無線LAN標準装備なんだし、LANケーブルがウネウネして邪魔なのもアレなので、これを機会に無線LAN環境を整備しました。VAIOにも安い無線LANカード買ってきたんで、デスクトップ以外は無線LAN接続に(たかだか1K+三畳ロフトだけのスペースなんだけどね)

で、実際やってみたらACアダプタの線は残るものの、やっぱり快適。恩恵はメインのVAIOよりもバッテリーの持ちの良いEeePCの方がより受けている感じですね。
ちなみに電波どの程度届くのかEeePC持ち出してみたら、案外距離は大した事なくて、二つ隣の部屋の玄関前あたりまでが安定した範囲みたい。それでもまぁ家の前の道路で通りすがりに接続することはできそうなので、セキュリティのこともちょっとだけ考えて暗号化通信&アクセス制限をMACアドレス制限設定に。

更に思い余って、というか気の迷いでワンセグのTVチューナーも買って、テレビも見れるようにしちゃおうかと考え始めた矢先、こっちについてはアミタソがちょうどKeyHoleTVインストールして遊んでいたので、これを導入。わざわざチューナー買う必要性は霧散することに。

ちなみにサブのEeePCだけど、外出時にちょこちょこ使うのには重宝しているけど、普段はVAIOの横に置いて、主にマウスパッド役に徹しているというのは(それなりに)秘密。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/349-7d48a58c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索