忍者ツールズ

Entries

SCMex グフ

今更な感は多分にありますが、バンプレストのプライズ「SCM(スペシャルクリエイティブモデル)ex」のグフをGETしてきました。なんでも7月に出たヤツの再販Ver.で、タンポ印刷のジオンマークが付加されているようです。

SCMグフ1

しかしまぁ…なんですな。プロポーションといい、各部デティールのアレンジ加減といい、非常にケレン味入ってて格好良いですね。兵器としてのMSとして見た場合は色々とアレなんですが、例えばランバ・ラルの愛機となったグフのアクションフィギュアとしては、MIAとか下手するとハイコンプロすら立場ねーなって感じにお気に入りです。唯一気に入らないところがあるとすれば、シールド裏の大仰なヒートサーベル格納フレームくらい?でもまぁこれはこれで一年戦争当時のMSとしちゃあれなんですけれど、このSCMという立体物としてみるとなんか許せちゃう気も。

SCMグフ2

それにしてもコレって、ある意味コンセプトがロボット魂と被ってますよね。硬質プラと軟質プラの混合による柔軟な可動とか。そういう意味じゃロボット魂版(ただし廉価版かな?)のグフって言えるかも。
なにぶん関節の可動範囲が広い上に、かなりあちこち動くので、ヒートサーベル片手に腰ひねってフィンガーバルカン構えてるポーズなんか取らせたら「あぁ俺グフ好きで良かった」って溜息ついちゃうほど格好良いです。

SCMグフ3

このシリーズ、今更ながら確認してみると結構色々出てるんだけど(そういえば一時期AzrielさんがZガンダム大量に欲しがってたなぁ)軟質樹脂使ってパーツが干渉しやすいMSなんかも思いっきり動かせるように出来るので、ガルスJ、Rジャジャ、ドライセン、ザク?改あたりのネオジオン勢、デナン・ゾン/ゲー、ベルガ・ギロス/ダラスあたりのCV勢あたり出てくれたら嬉しいんだけどなぁ。それ以外にもグフB3、バタラ、エアリーズのいずれかが出てくれたら狂喜乱舞(グフB3あたりはまだ希望が持てる…かも)しちゃいます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/346-e475316c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C206] まだ手に入れてなかったんか~い♪

てっきりGM&G3手に入れてたと思ってましたよ。
言われればこれって初期のリボルテックに雰囲気
が似てますね、見栄切ったポーズが妙にはまるし。
で、グフだけど1/144のHGグフB3からガトリングシールド
持ってきたら簡易だけどB3っぽくなりそうな予感。
今度イエサブでも見てきますか。

同様にGMもGM2にしてみるとか、ライド版にして
みるとか夢がひろがりんぐ♪
  • 2008-11-22
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C205] GMが・・・欲しいです

なんか呼ばれたような気がしました(笑)。
このシリーズ、リボルテックのように動かして楽しいものですよねー。大胆なプロポーションアレンジと可動軸のおき方が絶妙で大好きです。
先日から出荷されたGMなどは格好良すぎです。
RX-78系もかなり変なポーズやハッタリの効いたポーズが決まりますのでひとつ試してはいかがでしょうか? 僕はジョジョ立ちさせて楽しんでます(笑)。
  • 2008-11-22
  • AZRIEL
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索