忍者ツールズ

Entries

鷲宮神社詣

ワリと唐突に、友人の健ちゃんに誘われて(やや)早朝鷲宮神社に行ってきました。
朝6時に健ちゃんがクルマで迎えに来てくれて、そのまま大宮バイパスから17号を桶川まで下り、そこから県道12号に入って菖蒲町経由で鷲宮に7時半頃到着。まだ交通量が少ないのでストレスなく現地入り。

鷲宮神社1

ちゃんと健ちゃんのほうで地図とかの下準備もしていたので特に迷うことなく到着。最も日曜朝の8時前じゃお店とかはまだ開いてませんでしたが。

鷲宮神社2
正面の鳥居


鷲宮神社3

で、鷲宮神社といえば一般人には「関東最古の神社」として有名ですが、ヲタ的には「らき☆すたの聖地」として有名なわけで、神社自体は鎮守の森も大きく非常に良い神社なんですが、参道沿いのお店にこんなものもあったり。

鷲宮神社4
奥に見えるのが拝殿


鷲宮神社5

拝殿は参道を通って左側に回り込んだところにあるので、昔は参道が別の方向にあったのでは?確かにそっちの方向にはすぐ近くに東武伊勢崎線の線路があります。

で、お参りしたりしているうちに8時になって社務所が開き、無事にご朱印もらってくること(アミタソの影響でご朱印集めひそかに始めてるので)ができました。

8時半頃に鷲宮神社を後にして、近くにある加須はなさき公園へ移動。ここで朝食予定だったんですが、ちょうど早朝フリマやってたんで覗いて・・・柿と梅干買ってきちゃいました。
公園で朝食後、ゆるゆると戻り帰宅したのは12時頃でした。

鷲宮神社、非常に良い神社だったんですが、唯一非常に残念なことになっちゃっていたのが絵馬。ごく一部普通の絵馬も掛けてありましたが、大半がイラスト入りの「あいたた~」な代物。しかも「これは神罰喰らっても仕方がないな」と思うようなのもちらほら。なんにせよ絵馬に「○○は俺の嫁」って書くのは法律で禁止しませんか。絵馬に書くようなコトじゃないし、知らない人が見たら非常にイタいです。

早い話が
ヲタ自重
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/337-27602155

0件のトラックバック

2件のコメント

[C190] お久しぶり~♪

お久しぶりです、お元気?
ワリと唐突に行くことになって・・・まぁこういう機会でも
なければ、まず行くことなさそうだったので(^^;

しかしらき☆すたで町おこしって、確かにテレビとかでも
やってたけど、基本ヲタって町にはお金おとさない存在
だから、来るのはいいけど経済的には活性化しない
もんなんだよね。日帰りじゃ行けないような所なら
いざ知らず・・・
  • 2008-10-07
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C189] 鷲宮神社

どうも、お久です(__)
ずいぶん珍しい人に誘われましたね(w
私でも行ったこと無いのに。。。。。。。
幸手まで行くとしたら、この方の場合はどちらかと言うと
ジョイフルホンダって感じですけど
そっち方面に目覚めた?
絵馬の方は諦めてください
らき☆すたで、町おこしするくらいですから(w
  • 2008-10-05
  • すうたろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索