忍者ツールズ

Entries

重油漏出:旧日本軍の沈没船から 海洋汚染広がる恐れ

重油漏出:旧日本軍の沈没船から 海洋汚染広がる恐れ

このニュース、情報元が毎日jpなんで内容が偏っているのは仕方ないこととして、このニュースを元として書かれたブログに「責任もって日本政府が調査・対処すべき」と思考停止的なコト平気で書いているのが多いのにちょっとショック。
その理屈が通るのであれば、たとえば9.11の同時多発テロの犠牲者の責任は、テロを起こした側ではなく、テロに使われた飛行機の所有会社&世界貿易センタービル側にあるという理屈も通っちゃいますぜ?

今回重油漏出で問題となっている二隻、「宝洋丸」は日東鉱業から、「りおでじゃねいろ丸」は大阪商船から旧日本海軍が徴用した給油船(宝洋丸)と特設潜水母艦(りおでじゃねいろ丸、ちなみに現場に行った際は輸送船として使用)で、共に米軍の空襲で撃沈された船です。
なので、現地に重油を大量に持ち込んだという責任は旧日本海軍≒日本政府にあるかもしれませんが、沈没させた責任は紛れもなくアメリカ政府にあるってのがスジじゃありませんかね?
そこに敗戦国としての補正かけたとしても、アメリカ政府の責任が0になるってもんじゃない筈です。
それと、そこに数多くの沈没船がいるのわかっててダイナマイト漁してる側の責任は、どうなるの?

とりあえず太平洋戦争の頃の問題に関して、良く知りもせずに無条件に日本の責任って言っちゃう人たち、端から見るととっても頭悪そうですよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/336-d1f21b29

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索