FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

サブPC(最近の玩具)

実際のところ、メインで使用しているPCがVAIOのU1という極小PC(アミタソのはワリと普通なデスクトップ)なので、サブPCといっても実はメインPCよりも一回り大きかったり。とはいえ世間的には充分に小さいノートPCである初代EeePCが現在の玩具になってます。
ついこの前、Azrielさん(出たばっかりの新EeePCを入手済み)からワンフェス参加費代わりにGETしちゃいました。

EeePC(その1)

知ってる人は知ってると思いますが、EeePCは4GByteのフラッシュメモリをメイン記憶媒体とするHDDレスなお外に持って行くにはもってこいのPC。その分記憶容量4GByteと、現状のノートPCとしてはミニマム中のミニマムな仕様。ポケコンからPCに入った身としては、この限られた環境で如何にセットアップするかが楽しみのポイント。
現行では個人的なインターネット接続環境+最小限の作業環境として、OSがデフォのWindowsXPのSP2(一部いらないアプリを削除済み)、それにソフトが
・Avast(ウィルス対策)
・OpenOffice(カスタムインストールで必要な物のみ)
・Spybots(スパイウェア対策)
・Vix(画像閲覧&編集)

で、残容量1GByteに落ち着きました。もっともちょっとIE立ち上げてネット巡回するだけで残容量が950MByteくらいに(一時的に)落ち込みますけれどw

EeePC(その2)

でもって、中身はとりあえずテキスト書きには充分過ぎる状態となりまして、これからちょこちょこ使っていこうかなぁと。
そして折角なんで先日の日曜日(コミケ3日目)に有明でステッカー買ってきて貼っちゃいました。書いてある内容に間違いはないし、結構自分のマシンらしいかな、と。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/331-5244961d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索