忍者ツールズ

Entries

TAT-CON05に行ってきた

あのワンフェスから一週間後(あ、ワンフェスのレポまだ書いてないや。そもそあの当日は1Fにしか居なかったんだけど)の8月10日(日)、都産貿2Fで開催されたTAT-CON05に行ってきました。
家を出たのが11時くらいで、現地入りしたのが12時半頃?とにかくまぁ一週間前のワンフェスと同じ造形系イベントとは思えない(実際ベクトルが全く違うけれど)くらいにまったりとしていて、でも妙に居心地の良いイベントです、相変わらず。なにぶん今回は電動ファイトやるのかどうかもわからない関係から、電動機体も持ち込まず、持っていったモノといえばいつも使っている工具一式(除く塗装関連&リューター関連)くらい。

会場入りしてさーっとサークル卓回ってみてから、奥の方で開催中だった巨大魚雷戦ゲーム(ウォーターラインを的にして、大きめのビー玉魚雷を、ボール紙で作った「あの」魚雷戦ゲームの魚雷発射管から撃って撃沈するゲーム)を見物。ああいうちょっとお馬鹿(褒め言葉)な企画を大真面目にやったりするのが非常に面白かったです。
魚雷発射管の癖や床の起伏から、なかなか狙ったとおりにビー玉魚雷が目標に到達しないのも魚雷戦っぽくて良しw

巨大魚雷戦ゲームが終了した頃に、今度は造形(&休憩)スペースに行って、入場時に貰えるファンドを使って、ちょこちょこと謎なものをひねってみたり。隣でアミタソがなんかリトルグレイっぽいモノ作ってて、ちょっと恐ろしかったり。リトルグレイはそののち青山テルマ(自称)に変貌を遂げていましたが・・・
私はっていうと、気の向くままにちっちゃいオカメインコとボタンインコ作ってました。だってデカいと乾燥に時間かかるしヒケも大きくなるし・・・で、そのインコs(とテルマ)は昨日の夜にコピック使って塗装して現在アミタソPCの周りに居座り中。

ファンドでインコsひねり終わった頃に、突発的に電動ファイト開催することに。参加機体は全て用意されていたモノを借りてという形式だったんですが、飛び入りで参加してきました。使用機体はカンフーキッズ掛け声や歌まで自前で歌って蹴りを繰り出す一見強豪ながら、実は自走機能なし。というか定期的にボタン押してアクションさせるだけのネタ機体。そのお陰で一回戦で当たった電動ファイト優勝機体のジェットモグラと戦って、善戦(単にgdgdだっただけという言い方もあるが)の末に敗退。でも妙に楽しかったですよ。

その後会場内でりゅんりゅん亭のモえハンゲリョスS装備を組んでるの見て、カラーキャスト製のイロプラGKに感嘆したり、カラー説明書の出来に感心したり。またさわたりけんじさんの自家製カラーキャスト注型実演を見学したりと全体的に為になりながらもまったり進行。

そんなこんなで16時ちょい前に会場を出て、遅い昼食後帰宅することに。折から花火大会の関係で人でごった返していた浜松町界隈ですが、うっかりゆりかもめで新橋出たら凄い混雑に。あの後20時過ぎにゲリラ豪雨あったような気がしましたけれど、現地で浴衣来ていた人とか大丈夫だったんでしょうか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/330-4d282a1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索