忍者ツールズ

Entries

ワンダーフェスティバル2008冬

強風吹き荒れる中、ワンフェス行ってきました。とはいっても今回は一般参加ではなくディーラー参加だったので、国際展示場駅~ビックサイトまでの移動であおられた以外は暖かい室内だったのが幸いでしたけれど。
えーっと、今回ホントは久しぶりのディーラー参加で、当初の予定としてはリボルテックサイズの電脳下僕「オヤジ」(もちろん電脳コイルのアレね)を出すはずだったんだけれど、今回残念ながら版権が下りず、しかも当日の原型展示も不可だったので、泣く泣く単なる中古プラモ屋に転身。版権下りてさえいればこっちでも原型出したり型抜き~量産工程のご報告もしようとは思ってたんですけれどね。
しかも今回原型監修写真提出しての版権申請結果が、理由の明記無しで不許可だったので、正直原型のレベルが悪かったのか、商品形態(イエサブ関節使って可動する反完成品を予定)がいけなかったのか、それとも原型監修写真がサフ吹き仕上げ状態だったのが災いしたのか一切不明。電脳コイル関連は版権下りたトコもダメだったとこもそれなりにあって、しかもダメだったとこはウチと同じように理由不明だったので…今後どうしようかなぁと。
もともと自分で欲しかったから作って、どうせなら少し量産しようかって感じだったので、個人的な損失はほとんど無かった(まぁモチベーションが著しく低下したのは事実だけど)んですけどね。
しかしまぁ、会場でちょっと話した内容だけど、もともと視聴者である国民に受信料払ってもらって製作している番組の版権が、ちゃんと受信料払ってる人にも下りないのって、なんかちょっとだけ腹立ってきたな。これって受信料払うのを拒否する理由になりますかね(いや、支払い拒否するつもりはないんですけどね)

ってなワケで、昨日は処分しても良いプラモやフィギュア持っていって、まったり売りながらワンフェスの空気楽しもうかと思っていたら、面子に入れてたAzrielさんが大量に売り物持ってきてくれて、まるで元から中古販売店として出展してたんじゃないかっていう状況に。しかもかなりのバーゲンプライスだったんでほとんど捌けたし。

とりあえず昨日撮ってきた写真は現在編集中なので、近日また出しますね。
で、昨日の開場前後は、まぁ結構いつもどおり。ディーラーは全員ブース内に入れって放送が再三されているのに、いつまでもカート引っ張りながら彷徨いているウザい婦女子が居たり。やっぱり開場と同時に大量のディーラーダッシュが発生していたり…
あとは開場前に取り置きお願いできませんか?といって取り置きしたまま約束の時間になっても取りに来ないのが数件、とマナー良くないのもいつもながら、なのかな。

なんにせよ、今回特にどうしても欲しいと思うモノは事前には無かったので、開場直後はアミタソとのんびり売り子やって。落ち着いてからちょこちょこと買い物しに行ったけれど、結構出物ありましたね。
個人的に手に入って嬉しかったのは、コレルリアさんのとこのバイオラプター(2体目、今回パッケージアートがマーシーラビットさんになってバージョンアップ)と、ディーラー名失念しちゃったけれど、海で体力0になったよつば(たった¥400なのにもの凄く良い出来)

それにしても、気が付けばいろいろ物色しているウチに、気が付けばキットと完成品とが両方ある場合、それほど完成品の値段が高くなければ完成品買っちゃおうとか、自分の中でもワンフェスが造形イベントから完成品フィギュアも帰るイベントに「精神的に」移行してきた感じ。
そもそも企業ブースの行列できた限定品って大半が完成品ばっかりだよね。今回計画していたオヤジも、肌色成形墨入れ済みで、関節と髭&髪の毛(各数本)付けたら完成の塗装要らずキットを考えて居たし、現在構想中の夏に向けての新作も、極力塗装しないでいけるものを考えているあたり、表面処理は当たり前、ポーズ固定で全塗装前提の時代は終焉に近づいているのかなぁ?

ちなみに今回もオリジナルピンキーやピンキー改造キットが結構あったけれど、個人的にはピンキーストリートはもう過去のモノになっちゃった感じかな?これからやるならやっぱりアレ、たーまらんQ-JOYでしょ?
そういえばねんどろいどやフィグマ、リボルテック&フロイラインは結構中古屋ブースで見たのに、Q-JOYはほとんど見なかったな。アレってやっぱり一度手にしたら手放せなくなる呪いとかあるのかも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/305-20c32772

1件のトラックバック

[T16] ワンフェス 入場

ワンダーフェスティバルワンフェスこと「ワンダーフェスティバル」は、全国からプロ・アマチュアを問わないガレージキットディーラーが...

4件のコメント

[C162] ひょっとしますと…

 電脳コイル版権許諾が成否は申請先の違いかも知れませんよ!
2008夏の版権取得マニュアルのp7を見ますと、
「徳庵書店」の項目に◇電脳コイル:6197 ってありましたよっ!?
むぅ、コレが原因なら事務局はあまりにお役所的ですよ?
  • 2008-02-27
  • HIRO@ドリルメイドスキー
  • URL
  • 編集

[C161]

HIROさんお久しぶりです。なんか大変だったみたいですね。
オバちゃん出てましたか。電脳コイル関係はヤサコ&イサコ、
デンスケ、サッチー、オヤジまでは確認したんですけれど
オバちゃんは見つけられなかったです。
次回以降NHK関連はちゃんと塗装まで施した状態で
監修写真出した方が良さそうですね。

AZRIELさん当日はお疲れ様でした。
こちらもおかげさまで結構楽しめました。夏に向けては
ちょっと目先変えて、やってみようと思ってます。
というか既にアイテムは考え済だったり
  • 2008-02-26
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C160] お疲れ様でしたから

当日はお疲れ様でした。
中古屋状態にしてしまった張本人ですが、結果的にはいろんな意味で楽しめる素材になってくれて何よりでした。何もなかったら(´△`)ホゲでしたからね・・・。
今度はちゃんとキット出すなり展示できるようにするなりしたいですね。 あと、改造ねんどろいど、かなり注目浴びてましたですよん。
  • 2008-02-26
  • AZRIEL
  • URL
  • 編集

[C159] ウチは全滅でした(^^;

予定してました新作&再版は全て間に合いませんでしたっ!!
トイレ以外は立ち歩かず、ひたすらお客様に謝っていましたっ!!(^^;

>今回残念ながら版権が下りず
 トイレへ移動中と搬入の際にオヤジを目撃した様な…
オバちゃんはしっかり出ていた所を見ると、サフ吹き状態がマズかったのでは?
版権関連の担当者が古い人ですと造型的には判断がつかない為、
カラーリングと性的描写の有無だけで判断していると聞いた事があります。



  • 2008-02-26
  • HIRO@ドリルメイドスキー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索