忍者ツールズ

Entries

Q-JOYその後の顛末

え~、発売されて1週間ちょっと、更に第二弾のシャナ&ななついろセレクションと、第三弾のらき☆すたで、購買層を恐怖のずんどこ(もしくは怖いもの見たさ)に陥れているバンダイの可動トレーディングフィギュアQ-JOYですが、皆さんはお買い上げになられましたでしょうか?まぁ無理にお買い上げ下さいとは申し上げませんが。
私の方はなんだかんだで二体目、長門を週末に買ってきて、これを弄くり回して遊んでいたりします。実は前回のブログについてちょっと皆様に注釈しておかなければならないことがありまして、一体目のみくる、顔すげ替えたりして何とか見れるプロポ-ションを目指して弄っていたんですが、アレ間違いだと先日気が付きました。なんていうか弄れば弄るほど空しくなってきて、なんでこんな感情に取り付かれるのかを自問したところ…

自分のやってきたことは、「印象派の絵画を写実派的な技法で一生懸命リタッチしてるようなもの」だと気が付きました。Q-JOYがQ-JOYである為の必然性を殺しちゃ全く意味無いんですよね。あの顔とか。

つーわけで、二体目の長門はQ-JOYであることの記号を壊すことないように、自分なりに弄ってみましたが…
でもやっぱりダメ、Q-JOYのあの造形は味であるとわかっても、全ての癌はあの関節パーツにあるとの結論に辿り着きました。アレ可動をわかってないヤツの設計だわ、やっぱり。

前回も散々扱き下ろしていたような気がしますが、あの関節パーツ、関節部分で外れやすいわ、可動範囲が思ったほど広くないわと、その段階で既にB級品なんですけれど、中でも際だってジャマっけなのが、あの凸凹した軸部分、アレって抜けにくくするための処理なんだろうけれど、あれのお陰で非常に関節差し込み部分が加工しづらいです。しかも実際に抜けにくさに貢献しているかと言えば、軸に対して水平方向については、まぁ凸凹がある程度働いて抜けにくいかも知れませんが、ちょっとでも角度ついた方向からの引っ張り強度については…、なにぶん凸部分と差込穴の内側との摩擦だけで食い付いてるワケですから、どうしても摩擦係数は只の軸より弱く、それなのに軸は短め設定ですから、弄ってると以外にポロっと外れ易いんですよね。非道いわ、コレ。

ってなワケで、実はバンダイの開発部門が「これで可動フィギュアをシリーズ化」と意気込んだ(かどうかは知らないけれど)Q-JOYの関節がかなり癌なので、是非第二弾&第三弾での改善を求めます。結局関節パーツ目的ではまったく要らない製品になってしまいましたね、Q-JOY。

ちなみに先週末に仲間内で遅めの新年会やった席で、「Q-JOYに対してまことbisがかなり怒ってる」と思われていた節があったんですが、誤解なきよう、私なんだかんだでかなり遊んでますから。少なくともブログのネタに2回使えたって意味では、下手な不出来フィギュアよりは感謝してますよ、いや本当に。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/299-b377098b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C158] どもです

確かにちょっとだけラチェット関節を意識したような
痕跡も見られますね。でもほとんど役に立ってない
気が…
ホント、バンダイってやればできるのにやらないって
印象があって残念ですね。
  • 2008-02-13
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C157] ご無沙汰してました;

やっとこちらも見られる環境になりました(^^;
あの突起って、リボルテックとかのラチェット関節も意識してるように思うのです…。
仰るとおりぜんぜん役に立ってませんがw
  • 2008-02-13
  • ねおにゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索