忍者ツールズ

Entries

今更だけど…ミニ四駆に手を出しちゃった

ホント、今更ながらミニ四駆に手を出しちゃいました。
キッカケは6月上旬頃、あみたん☆と新井薬師に行った際、模型屋のサン世行って、そこで見た小学生くらいの子供が作ったミニ四駆。
実際に走らせていたワケじゃないんだけれど、子供ながら自分なりに色々走らせた経験からいじった跡があり、これが模型として綺麗とは言えなかったんだけれど、まるで本当のチューニングカーのように洗練された凄味があって格好良かったから。
それが忘れられなかったのと、あみたん☆の後押しもあって、ミニ四駆買ってきちゃいました。

とはいえ実はミニ四駆、今回が初めて触るワケでもなく、古くは学生時代に地元の模型店でバイトしていた時期に第一次ミニ四駆ブームを「売る側」として経験しているし、その後もフルカウルミニ四駆の頃にAZRIELさんとキット込みで¥2000コンペをやってサイクロンマグナムを組んだことも(いや、この時組んだ肉抜きサイクロンマグナムがメチャクチャ遅くって…)

そんなこんなで自分用とあみたん☆用(本人は名義貸しと言っているが)として2台、コンセプト異なるセッティングで組んでみたのがこちら。

■アバンテ2001(VSシャーシ)
アバンテ2001Jr Stage-2

やっぱり第一次ブームを経験しているとアバンテという車種は一種カリスマ的なものでして、自分用にセレクトするとすればやはりコレは外せないかな?と。
で、流石に今更Type2シャーシの初代アバンテはセッティングが大変だし、それ以上に手に入れにくいし、でも最新にあたるMSシャーシのアバンテMk2とアバンテXは、MSシャーシがまだ新機軸の熟成されきってない感もあったので、従来型としては現在最新のVSシャーシを使ったアバンテ2001のVSシャーシ仕様を。
基本コンセプトはタミヤのレギュレーションを逸脱しないマシンという範囲で自分好みのセッティング。なので敢えてミニ四駆関連の情報はあまり入れずに自分なりに弄ってみました。ポイントは空力的に無意味なウイングを取っ払って付けたハイマウントローラーかな?
Stage-1ではトルクチューンモーターを装備して、速度計読みで24km/h程度と目立って遅くはないモノの速くはないといったところ。
なので現行のStage-2ではハイマウントローラーのマウントフレーム形状を再考(Stage-1では直線だったFRPフレームを、ショック軽減に後退させたフロント用FRPフレームに変更)し、モーターをアトミックチューンに換装。Stage-2は、まだ走らせてはいないけれど、もう3~4km/hは増速させたいかな?

■マンタレイJr(VSシャーシ)
マンタレイVS Stage-2

あみたん☆マシン。あみたん☆の好みで丸いラインを持つ車種を、ということで、さすがにサンダーショットJrは茨の道なので、自分のアバンテ2001と同じシャーシも持ったマンタレイのVSシャーシ仕様をセレクト。
基本コンセプトは、前にAZRIELさんとやった時と同じ¥2000を超えないセッティング。なので車軸やローラーにもベアリング使わず結構お手軽なマシン。ギアも超速ギア未装備でアトミックチューンを心臓としているんだけれど、Stage-1時期に速度計読みではアバンテ2001と同じ24km/hを難なく出してたり(ちゃんとキット組めば達成出来る速度とも…)流石にコース上ではアバンテに一歩譲りましたけれど。
Stage-2ではフロントに井桁を組み、タイヤを大径化。なんとか予算内で入れられるので、近々超速ギアも装備予定。

…ってな感じで、気が付けば結構楽しんでセッティングしてる今日この頃。内心は「タミヤレギュレーション一切無視の速さが正義マシン」とか、「一見只のホットショットJr(極初期のレーサーミニ四駆)なのに妙に速いセッティング」とか企んでますが、今後どうなることやら…
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/270-a61afe02

0件のトラックバック

2件のコメント

[C195] そうでしたっけ?

ご意見どうもです。
で、とりあえず公式レースに出すとか考えている
ワケではありませんけれど、ウイングについて
なにか引っかかるレギュレーションありましたっけ?

一応タミヤのサイトで公開されている寸法、モーター、
改造に引っかかるとこは無い筈なんですが・・・
半年以上再確認していないから更新されていたとか!
  • 2008-10-21
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C193]

いいなー、でもアバンテの方はウイングがそれだとレースに出れませんよ?
まぁ、飾る位ならいいですけど。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索