忍者ツールズ

Entries

メカニマル

最近今更なものばっかり手を出しているような気もするんだけれど…
タイムボカンの敵メカがかなり好きで、以前ユニファイブから出ていたコレクションフィギュアを見つけるたびにGETしてきていますが…、こいつらって正確にはコアブロックにあたるタイムガイコッツの機能ではあるとはいえ、タイムトラベル機能付きの戦闘メカなんですよね。
そしておしなべて「今週のハイライト」(初期のメカには明確な「今週のハイライト」は存在しないけれど)としての必殺兵器が用意されていて、でも大抵その必殺兵器で自滅するのがパターンだったりして
でもコイツらに「メカニマル」っていう総称があったのはワリと最近知ったコト。

■メカゴリラ(第1話「発進!タイムボカンだペッチャ」登場)
ゴリラガイコッツ

OPにも登場する関係でワリと有名なメカニマル。「今週のハイライト」ではないものの、両腕から巨大爆弾を発射してメカブトンを破壊しようとするものの、爆弾を送り返されて自滅。
第1話のメカだからか?まだ動物メカシリーズというパターンが完全に決まっていなかったからか、以後のメカニマルと比較するとかなりモチーフとなった動物からメカっぽくアレンジされていますが、これがメカゴリラの味かも。

■ウサギメカ(第51話「月の世界ステキだペッチャ」登場)
ウサギガイコッツ

メカニマルというパターンが定着してからは、このウサギメカのようにモチーフとなった動物がわかりやすいデザインがメインに。共通するデザインは、タイムガイコッツの収まる頭部の目の形状がタイムガイコッツ同様の形状となっていること、かな?
ウサギメカの「今週のハイライト」は両耳から太陽光線を集めてエネルギー充填し、必殺のビームを発射…するところ、ビーム発射の寸前に転倒させられて自分のビームで自爆…だったと記憶。

余談だけれどウサギメカはたしか月でドタバッタンと戦ったと思ったけれど、今日のウルトラマンメビウス、月面で満月超獣のルナチクスが出てましたね。昔ウルトラマンAに出てきたルナチクスは地球で火山の火口に転落したので別の個体?
相変わらず眼球連射するのが特徴的とはいえ、ちとグロい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/232-df113a4f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C117]

>こんなギャグメカであってもしっかり可動化
まぁコレがアイデンティティみたいなものなので(笑)
まだ手を出したいメカとしてタヌキメカやキツネメカが
控えているので…

メビウス、ヤプールもかたが付いていよいよラストに
向けて一直線って感じですね。
ヤプールが倒れたことでもう超獣が出てきそうにないのが
残念ではありますが。
  • 2007-02-19
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C116] きっちり改造してあるし

こんなギャグメカであってもしっかり可動化
脱帽です。

まことさんの超獣祭りに影響されて、メビウス見続けてます。
映画も含めて歴代ウルトラマンの客演回の出来がスゴイ出来で、ウルトラマンの歴史を感じます。
でもこれはもう出来ないよなー、
  • 2007-02-18
  • nymkmono
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索