忍者ツールズ

Entries

玩具の手入れとか修理とか

今更って言えばもの凄く今更なんだけれど、昨日アミタソが不意にルービックキューブにハマりだした。っつーてもメーカー純正品(¥1800くらいするヤツ)ではなくて、そこはそれ百円ショップをこよなく愛するアミタソのこと、ちゃんと百円ショップで買ってきた超廉価版。つまり純正品一つの金額で十数個ゴロゴロと買えちゃうような代物。

大きさは純正品とほぼ同じなんだけれど、コストダウンはどの辺に響いているのかと使ってみたら…やっぱり悲しき安物はガシガシで回し心地が著しくよろしくない。
普通なら「百円のなんてこんなモンだよなぁ」と割り切っちゃうところなんだけれど、大人げなさでは第一級品の私のこと、帰宅後この百円キューブをバラして調律(?)してみちゃいました。

バラしてみたらまぁ、バリのあることあること。ランナーからパーツ引きちぎってそのまま組んだガンプラみたい(w
これだけでも引っかかって気持ちよく回せないよなぁって感じだったんで、バリ全部取って、パーツ同士のアタリ取って、ついでにパーツ全部にハンドクリームすり込んで、組み直したら…
純正品には及ばないものの、結構ご機嫌な回し心地に。

100円ルービックキューブ

たかだか百円の玩具にこんな手間暇欠けるのもバカっぽいんだけれど、折角遊んで貰うために作られた玩具。ちょっと一手間かけてみるのも悪くないかな?と、どんな玩具でも買ったままの状態じゃ満足出来ない改造ジャンキーの戯れ言でした♪

アミタソに良く言われてるんだけれど、将来定年する頃まで生きていて、まだ元気だったらボランティアで玩具のお医者さんやってみるのも面白いかも。
そのころにまだ工作技術レベルで修理できる玩具が生き残っていれば…だけれど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/228-0f964b04

1件のトラックバック

[T6] 玩具を集めた

各面は3×3=9個の色の付いた正方形で構成されているが、正六面体|立方体全体を見ると、頂点にあるコーナーキューブ8個、辺にあるエッジキューブ12個、各面の中央にあるセンターキューブ6個で構成されているのが判る。これらのキューブを、各列(行)ごとに自由に回転さ

2件のコメント

[C112]

コメントどうもです。
今年に入ってまだサイトになにも公開してませんが、少しずつでも公開していこうと思ってますので、気長にお付き合い下されば幸いです。
それにしても手作りおもちゃ講座、面白いかもしれませんね。プラモ組み立て講座は…、言うほどプラモ作ってないからなぁ、最近(汗)
  • 2007-02-02
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C111] おもちゃのお医者さんいいですね

 ご無沙汰しております。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もまことさんの作品の公開を楽しみにしています。
 さて、今回のルービックキューブ(パチ物)の調整には、ちょっと「目から鱗が落ちました」。
おいらだったら、初めは動きが渋いもんだから、使ってるうちにましになるだろうと考えほっとくだけです。そこに不満を感じ原因追求、対処まで踏み込むのは、さすがとしか言いようがありません。
そういった点からもおもちゃのお医者さんは適職だと思います。
お医者さんだけでなく、手作りおもちゃ講座とか、プラモ組み立て講座とかもありでは。(プラモ講座はおいらも受講したいぞ)
ガレキ組み立て代行もありかと思いますが、依頼主の要望対応が厄介そうで気楽な仕事になんないよなー。
  • 2007-01-30
  • nymkmono
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索