忍者ツールズ

Entries

フライングスカイラル

円谷プロの特撮SFドラマ「マイティジャック」に登場した謎の秘密結社Qの中型戦闘機フライングスカイラル(ムササビ)をGETしてきました。モノはちょっと前にコナミより出ていたミニチュアです。

フライングスカイラル1

実はマイティジャックは幸か不幸か(?)未見なのですが、昔からメカデザインだけは妙に定評があり、かくいう私も敵組織Qのメカが大好きだったりします。全体的に銀に黒のストライプという統一感のあるデザインと、なんとも味のあるスタイルがお気に入り。
たぶん劇中では良いところなしで撃墜される雑魚メカなんだろうけどね。

フライングスカイラル2

ムササビと名付けられているように、ちょうど前脚をいっぱいに伸ばして皮膜を広げたムササビを彷彿とさせるスタイリング。ただしノズルは小さく推力の細いジェットエンジンを積んでいそう。枠のあるキャノピーと合わせて時代を感じさせます。
設定での最高速度/巡航速度は調べていませんが、雰囲気的にはM0.8~M1.2程度の機体っぽいですね。アフターバーナー使ってやっと音速超えられるような。

フライングスカイラル3

で、そのムササビの前脚にあたる部分が可変式のリフトジェットになっていてVTOLとまではいきませんがSTO機として運用できそうです。確か中型飛行母艦レイブンから発進するってことになっているので、カタパルトなしでの短距離離陸能力は必須なんでしょうね。戦闘中も使い方次第ではトリッキーな機動が期待できそうです。

同シリーズでは同じくQの小型戦闘機スワローもあるんで、これもいずれ手に入れたいですね。敵メカ好きとしてはピプリダーやエキゾスカウトはいらないんですけれど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/225-ebccf5f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索