忍者ツールズ

Entries

開戦記念艦と終戦記念艦

終戦記念日から3日ほど経過してしまいましたけれど。

なんとなくGoogleマップを見ていて、最初は自宅とか実家とか、田舎の地図見ていたんだけれど、不意にハワイのオアフ島(正確にはホノルル)までジャンプしてみて、ワイキキビーチを一通り見てから、今度はパールハーバーに移動してみた。もしかしたら記念艦として停泊している戦艦ミズーリが見えるかも知れないな、程度のつもりで。
そうしたら予想以上の画像が!

■BB63ミズーリ
アメリカ海軍最後の戦艦であるミズーリ級の第3番艦であり、太平洋戦争における日本の降伏調印式場となった、ある意味大戦経験者にとっては忘れられないであろう戦艦。

BB63ミズーリ

ハワイに行った際に中も見てきたので詳細も記憶にあるんですが、まさか衛星画像でココまで詳細な(掲載している画像はこれでも縮小かけています)モノが見えるとは思ってませんでした。
ちょうど影で艦橋や煙突のシルエットも見えるのが結構良い感じ。

そして、ここまでミズーリがはっきり見えるんで、もしかしたらと思ってミズーリの艦首方向にスクロ-ルしていったら…

■BB39アリゾナ
アメリカ海軍のペンシルヴェニア級第2番艦。旧日本帝国軍のパールハーバー奇襲作戦時に沈没し、そのまま記念艦となっています。

BB39アリゾナ

沈没・着底した状態でうっすらと艦の全景が見えるポストカードなんかがあったんですが、衛星画像でその全景まで見えるとは思っても見ませんでした。

こうして考えてみると、今パールハーバーには太平洋戦争の「日本にとって」の開戦と終戦を記念する戦艦が、それぞれ記念艦として並んで居るんだなぁ、と改めて実感しましたよ。

Googleマップの衛星画像は詳細に見えるところと、はっきりしないところが地域別に混在していますが、上手く探していけば他の記念艦も衛星画像で見るコトが出来そう。まずはイギリスに飛んでポーツマスのHMSヴィクトリーが見れるか試してみようかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/184-379cf12a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索