忍者ツールズ

Entries

ミサイル発射したらしいけど

なんか今日の早朝3時過ぎから6発のミサイルが北朝鮮から発射されたそうだけれど、着弾点見るとどれもみんな妙に近距離。ニュースによれば3発目だけが着弾点が異なることから、これが前々より物議を醸し出していたテポドン2で、それ以外はスカッドやノドンらしいというころなのだが・・・

そもそもスカッドミサイルってのが旧ソビエトの弾道ミサイルR11と、その改良型を指すNATOのコードネームで、ノドンはスカッドを母体とした改造型(単純なスペック上の性能ではなく、運用面とかを含むと性能向上したか否かは正直不明なので、改良型とは言いかねますね)、つまりスカッド改な感じの存在。そもそもR11ミサイルってのは、旧ナチス・ドイツの弾道ミサイルV2を拡大コピーした代物で、スカッド=V2改ノドン=V2改・改ってコトらしいのだが・・・
それだけV2が先進的なミサイルだったのか、第二次世界大戦が終わって60年以上経っているというのに、この辺のミサイルって進歩がないのか(まぁこれで充分って可能性もあるけれど)
ねぇ・・・

ときに今回テポドン2らしい3発目は発射失敗したらしいって話だけれど、案外かの国でも「テポドン2、ちょっと自信ないなぁ、失敗しても誤魔化せるように耐久年数切れそうなミサイルに混ぜて撃っちゃおうか?」とか考えてたんじゃないかなぁ?と平和ボケした頭で考えてみたり。

実際に有事の際には驚くべき精度で長距離発射出来ちゃうってのを隠蔽するための工作だとしたら、外交面から考えても不利益だし、実際国の情勢見てるとこれがかの国の実力じゃないかな?と思いますね。
今夜のニュースあたりなら、かの国のメディアでの言い分も聞けそうな感じだけれど、どんな強気な発言用意しているんだろう?

それ以上に気になるのは、隣国でありかの国の数少ない理解者である中国は、今回の一連のミサイル発射に反対の意を示していたわけで、その制止を振り切ってまでこんなお粗末としか言いようのないミサイル発射実験を強行したのって・・・
将軍様の意思とは思えないんですけれど、もしかしてこれは軍部の越権行為?もしかして近日軍部が将軍様相手にクーデター起こす予兆じゃあないだろうな?そんな事態に発展したら、アメリカが黙ってないんだろうなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/167-3daea16b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索