忍者ツールズ

Entries

GUYSガンウィンガー(食玩ウルトラマンメビウスマシン)

基本的に昔っからウルトラマンシリーズに出てくるいわゆる防衛隊チームの戦闘機って、ウルトラマンが出てくるまでの前座であって、TACだのZATあたりだと毎回被弾→脱出→機体損失を繰り返していた関係上、フォルムは好きだけれど活躍シーンはどうでもいいやって感じのが多かったんだけれど、ウルトラマン40周年企画ってコトで、変に構えちゃってコケるんじゃないかと当初心配だったメビウスが思いのほかいい感じで、しかもCREWGUYSの主力戦闘機であるガンフェニックスがメテオール(過去に宇宙人が残した宇宙船や兵器などを、GUYS総本部が研究して手に入れたテクノロジーの総称)のお陰もあってかなり面白い感じ。
特にガンフェニックスが分離した際の前半分になる戦闘機ガンウィンガーが、フォルムもそれなりに嫌いじゃないんだけれど、それ以上にメテオール発動時のマニューバモードが、「あの」円盤飛行音と共にありえない機動して怪獣を翻弄したり、ウルトラマンのスペシウム光線に準ずる威力のスペシウム弾頭弾を使用できたりと、かなり燃え設定です。超電磁竜巻で怪獣を空中に巻き上げちゃうブリンガーファンを有するガンローダーも悪くないんですが、やっぱり戦闘機好きとしてはガンウィンガーでしょう。

ということで、ポピニカシリーズでガンフェニックス、出てるみたいなんですが、サイズと予算の都合から食玩「ウルトラマンメビウスマシン」のガンウィンガーをGETしてみました。

ガンウィンガー

まず通常時のクルーズモード。この状態では通常の航空機に準ずる飛行特性を有し、武装も機首のビークバルカンと、主翼前縁のウイングレットブラスターと、怪獣を相手にするには従来の戦闘機並みの控えめ武装です。

そこでメテオール発動時、制限時間1分のマニューバモードに変形しますが・・・
変形するのは機首の小型カナード展開と、主翼の展開、主翼下のミサイルランチャーが前にせり出す、とワリと単純なんですが、それなりに印象変わりますね。

メテオール発動中

元が白地に赤とオレンジ、それにコクピット前の黒のみだったのに対し、展開した翼面が金色に輝いちゃってるんで、かなり派手な印象に変わります。しかしまぁ、バンダイの食玩なんで一部見えにくいところの塗装を省略しているのは相変わらずですねぇ。

これでクルーズモード時に「ぶぶーんどどどぅ」とかやってるだけでもアレなんですが、マニューバモードに変形してから電波が光臨したとしか思えないような効果音口走って不可解な機動で飛んでるつもりになってるんですから・・・

アミタソに○色い救急車呼ばれないようにしないとな、俺。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/165-4bd25e8f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索