忍者ツールズ

Entries

これって昔気質なのかなぁ?

マスコミによる偏見に満ちたヲタク市場紹介もようやく下火になってきましたが、あたり構わず「萌え萌え」言ってるようなのはマスコミの偏見と情報操作によるもので、実際に口に出して「萌え~」とか言ってるヲタクってのは居ないのが現実。まぁ昨今のマスコミに乗せられちゃって変なカムバックしちゃった俄かヲタクなら「萌え萌え」言うのかも知れないけれどw

それはそうとして、ガチャ、TFC、PVC完成品が日常茶飯事に新製品リリースされていて、年間でリリースされた新作フィギュアの数から概算したら、1体以上/日くらいのペースでリリースされてそうな、ギャル系フィギュア、これだけの数になると全部のキャラ、全部の作品を追うなんてことは流石に難しくなってきてますが、それを前提に「元の作品(元のキャラ)知らないんだけれど、とりあえず萌えってのはどうなのよ?」というのが、ワリと最近の疑問。いや最悪18禁フィギュアとかで「元ネタは知らないけれど下半身直撃な感じなので買っちゃう♪」ってのはまぁアリかも知れないけれど(それはそれで別途問題な気もするが)、元キャラ良く知らないんだけれど、なんとなく可愛いからとりあえず買っておく、ってのはなんかヲタ的にも如何なもの?と思うことしばしば。

個人的にはやっぱり自分で持ってるフィギュアのキャラ的素性知らないままってのは物凄く不安というか居心地が悪いわけで、知らないなら知らないなりに調べてから納得づくじゃないと食指が沸かないんだよなぁ?
特に既存フィギュア改造してなんかのフィギュア自作するときなんかは、以前自サイトかどっかでも吹いてたんだけれど「これ作ってる瞬間だけはこのキャラに対する萌え度世界一」って感じで、だからついこの前も瞬間ブレードパンサー萌えキングな自分を意識しながらマテフォ弄ってたりしたワケで。
こういうのって今となっては昔気質になっちゃったのかなぁ?と。
だからワリと傲慢なお話になりますが、「元キャラ知らないけれど良く出来てますね」って言われるのよりも「うわっ○○作ったんだ、馬鹿だねぇ~」と言われる方がどれだけ楽しいことか。

余談だけれど、且つあんまり詳しく書くと個人を特定できちゃうから触り程度に書くけれど、某友人。造形初めてかなりな腕前を発揮してたりするけれど、彼の本来の野望は1/1キューティーハニーを自分の手で作ること。如月ハニーとかハリケーンハニーじゃなくて、あくまでもキューティーハニー。そのためにはロボット工学の勉強も惜しまないだろうし、「只のキューティーハニーっぽいアンドロイドじゃ全然イケてなくて、ホントに空中元素固定装置内蔵されて無いと意味が無い」とか、「将来完成させた暁に、パンサークローに狙われて殺されてもいいっ!」なんて、実現性の程は怪しいところだけれど、そのために少なくとも外観作る際に綺麗な身体を造詣できるだけのスキル手に入れたっていう情熱。
この「キューティーハニー萌えキング」っぷりは、端から見てても気持ちが良いなぁと。

本来のヲタクってのは、こういう逸材を指すべきなんじゃないかなぁ?と思う今日この頃なワケですよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/146-a55a0f5e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C67] 多様性

結局こうして色々自説をぶつけ合う行為そのものがヲタのアイデンティティなのかも(苦笑)

■うっちゃんXさん
チミ、ワザとかどうか分からないけれど(それはそれで別途問題な気もするが)のところスルーしたね?この極悪人めぇw

>やっぱり下半身直撃しないとだめですよね?
そんなことはないと思うよ。つーか最近の傾向だと原型のクォリティに自身のないメーカーほど直接下半身にアピールしてくるようなモノ出してくるような気がする。

■nymkmonoさん
どうもです。やはりヲタ世代的な違いを含めた多様性ですかね?
かくいう私自身改造素材としてだったら平気な顔して元ネタ知らないフィギュアにも手を出すけれど、そういうときは結局フィギュアって行ってもプラ棒とかパテと変わらない程度の認識で買ってるからなぁ。
  • 2006-06-06
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C66] すみません 名前入れ忘れてました

コメント「言われてみれば結構知らない・・・」はおいらのコメントでした。
思わぬところで見落としをしてました。
  • 2006-06-06
  • nymkmono
  • URL
  • 編集

[C65] 言われてみれば結構知らない・・・

 結構知ってるつもりでも、いざ見回してみると知らないものが多い・・・
また知ってるレベルも作品名とかジャンル(ゲーム、アニメ)位のも多く、実質これは知らないレベルと言えるものの方が多い気が・・・ という事はおいら偽オタ? いやいや、やはりオタはオタのはずなので、旧来の正統派オタに対する新派的もしくは薄味的オタが増えてると言うことなんではないでしょうか。
いや待て、元ネタ知らなくても多収集する。この収集も古来からのオタ特性の一つでは? それに改造派は改造オタで別区分では? 所詮パーツと考えると元ネタ意味ないし・・・

結局のところ、個人的には オタというものの多用性を再確認しただけのような気がします。

[C64] よかった

>「元ネタは知らないけれど下半身直撃な感じなので買っちゃう♪」

ああよかった。これはアリなんですね。

やっぱり下半身直撃しないとだめですよね?
  • 2006-06-06
  • うっちゃんX
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索