FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

限定商法についてちょこっと

土曜日の話にちょっと遡るけれど、AZRIELさんと会って秘密基地でいろいろお話してたんですが、先週中盤の個人的にはマテフォ改造のブレードパンサー作ってご満悦だった頃、世間ではHCM-ProのZガンダム(グリーンダイバーズ版)で結構大変なことになっていたとか。
AZRIELさんの悲喜こもごもなエピソードとか、アキバ某所での(ほとんど暴動)騒動とか聞いてると、メーカーに踊らされてるユーザー(ガノタ&玩具ヲタク&テンバイヤー&etc)にもモラル上の問題はあるんだけれど、流石にメーカーであるバンダイのリペ限定品の出し方にもいろいろ問題あるなぁと。今回のGDZも最終的な出荷数はかなり少なかったみたいだしね。

しかしまぁ今回のGDZ、純粋に自分が欲しくて買った人間ってどのくらいいるんだろうね?第一元ネタであるグリーンダイバーズ観た人自体、たぶん富士急のガンダム・ザ・ライドと比較したらかなり少ないだろうし、、あと意外と笑っちゃうのが、アレってかなり思わせぶりに、カラバのパイロット(cv古谷徹)とはなっているんだけれど、サンライズ自体が一言もアムロ機だとは言ってないんだよね。確かに肩にνガンダムと似たデザイン化されたAのロゴは入ってるけれど。
そこのところ踏まえた上で、面白いことに転売するときのネームバリュー的な問題だとか、単純な思い込みで「アムロ専用Zガンダム~♪」なんて言ってる奴ほどテンバイヤーかヌルヲタかという踏み絵な状態。コレに関してはちょっと笑った。

※予断だけれど、カラーリングについて色々話しているうちに、アムロって最初のRX-78-2ガンダムのカラーリングについては不本意にデフォのままだったのかも知れないけれど、それ以後の専用MSって、みんな胸の位置がダークブルー系だよね、アムロってダークブルー好きなんでないの?論(例:ディジェ、リガズィ、νガンダム)とかぶちまけて、だからGDZってアムロの機体としては物凄く違和感。いっそハマーン様の機体だとでも言ってくれとか暴言吐いてましたよ。

でまぁなんだ、苦労して手に入れたGDZですが、欲しくもないけど高く売れそうだから~と転売目的で買った面々の行く先ですが、噂には1万円近くで落札されたって話も聞くけれど、ヤフオクとか見てると大体定価(¥2,520)+千円程度で落ち着いてるのね、こりゃあ見入りの悪い商売だよなぁ。

結局のところ、先にMSinActionなんかでもリペ限定品でかなり荒稼ぎしたバンダイ、そろそろこういう舐めきった戦略ばっかりだと顧客に不信感与えるだけで、顧客サービスって効果には繋がらないと思うよ、かな~り。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/137-65260d1c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索