忍者ツールズ

Entries

こんなのフィギュア化して喜んでるの、世界広しといえども俺だけだぜ(自嘲)

前回、某「空中○素固定装置」奪取を目的とした犯罪秘密結社のキャラなんだけど、さてだーれだ?と問題出していたマテフォ改造フィギュアですが、アニメ版無印キューティーハニーの第13話「涙は谷間の奥深く」に登場したブレードパンサー(ただしアレンジあり)です。
まぁ普通に考えれば当てられる方が只者じゃないって感じですが、でも一応サイトの方で同パンサークローのタランチェ改造したときにちょこっとだけヒント出しているので、当てるのは無理って程ではなかったんじゃないかなぁ?

ブレードパンサー1

アレンジについては、基本的にデザインが昔テイストなんで、現代風にしつつ自分の好きなテイストを盛り込んでいくという感じで、後は流石に資料が少ないんで、わからないところは記憶を頼りに、アレンジ加えてます。
主なアレンジ箇所ですが…

★髪型★
元々ツインテールなんですが、ツインテールという記号部分と髪の色だけ残してかなりアレンジ、髪の色自体も元設定では薄いスカイブルーなんですが、クールな感じを強調するために、以前スカイブルーベースで調合したサイコジェノザウラーブルーに変更しています。

★二の腕★
元デザインではココに短剣を下げているんですが、短剣だと「ダガーパンサー」どまりだし、折角アンドロイドって設定なので、オーバーバランス気味に日本刀を下げてみました。モノはユージンSRのわや姫のヤツね。

★下半身★
元設定でも黒タイツっぽくなっていたんですが、単純に黒一色だったか豹柄だったかを失念。バランス考えて黒一色にしました、豹柄だとうるさくなりすぎるんで。そのついでに本当は腰骨あたりから黒タイツになってたはずですが、ローライズしてやりましたよ。尻尾は元デザインからあるけれど、これも豹柄だったような?

あとはまぁちょこちょことアクセントレベルで弄ってます。

ブレードパンサー2

そして作るうえでのレシピですが、まず身体はマテリアルフォース女性素体のクールグレイ(L+)とブラック(胸のサイズはどうでもいいんだけれど、とりあえず手持ちのSを使用)の二個一、頭部は髪がDGP大番町の姫乃宮華苑で、顔がユージンSRのシクレザベル、胸のビキニは同じくユージンSRの水着ガイルから流用で、尻尾はDGP夜勤病棟・参の夕凪静音から、なんだかんだでシンプルなワリには贅沢なパーツの使いようですね、俺。

定価ベースでのコスト計算しますと、マテフォ2体で¥798、DGPフィギュア2体で¥1,000、SRフィギュア4体(二の腕の刀パーツ、左右同じにするためにわや姫2体から持ってきてます)で¥800、合計で¥2,598。相場計算するといよいよ頭痛くなりますが、なんにせよバカですねぇ。

とりあえず、せっかくなんでもうちょっとパンサークローの面々の綺麗どころを作ってみたいところですが、その前に初期デザインのキューティーハニーでもマテフォで作っておこうかな?一部浅井さんアレンジテイストなヤツ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/135-8a0295e9

0件のトラックバック

3件のコメント

[C268] ブレード・パンサー

はじめまして。
たまたま「ブレードパンサー」で検索しましたら、こちらのブログの画像がヒットした為、やってきました。
ブレードパンサーの可動フィギュア作られたのですね。

キャラ選定も造形も素晴らしいと思います。

[C48]

はい尻尾付きです。
尻尾は元設定から付いてます。
元設定が気になった場合は徳間書店のキューティーハニー見れば
カラーではないですけれど、設定画稿載ってますよ。
今ではちょっと入手し辛いのが難点だけれど。
  • 2006-05-28
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C47] すばらしい!!すばらしいですよ!!

すばらしい!!
尻尾付ですか?
  • 2006-05-26
  • 謎の円盤うっちゃんX
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索