忍者ツールズ

Entries

いよいよマテフォに転向か?

ここ最近、なんとか平日でも帰宅時間しだいではマテフォ素体を調達可能であることが実証されて、急速に日常弄るモノの比率にマテフォが占める割合が増加してきています。一応ギャルガチャ改造する上で愛用しているWAVEのBジョイントフレッシュ&ホワイトは、まだまだ在庫が潤沢にあるのでしばらくは困らないんだけれど、ココにきて普通に売ってたはずの黒Bジョイントが入手困難になってきたので…影響を受けるのはむしろメカ系なのかも。

ちなみに昔っからWAVE製のBジョイントからなかなか他社の製品に移行しなかった理由はごく単純、WAVEのBジョイントが非常にコストパフォーマンスに優れていたから。例えばごく普通なギャルガチャ1体をフル可動化(首は標準でボールジョイント仕様という前提で、肩(2)、肘(2)、胴、股関節(2)、膝(2)、足首(2)の11箇所に使用すると過程、手首は真鍮線可動と考えておく)させる場合に、一体にかかる関節パーツのコストを考慮すると…

■WAVE製Bジョイント(1セット¥200で、大×4、小×4)
 大×3(胴、股関節(2))、小×8(肩(2)、肘(2)、胴、股関節(2)、膝(2)、足首(2))
 で、2セット使用、合計金額¥400-

■イエローサブマリン製関節技(1セット¥500で、大×4、中×6、小×4)
 大or中×3(胴、股関節(2))、小×8(肩(2)、肘(2)、胴、股関節(2)、膝(2)、足首(2))
 で、2セット使用、合計金額¥1,000-

※今回はコトブキヤのジョイントに関しては肌色系が無く、かつ塗装不可なので除外しますが、やはりWAVE製より高くついちゃいます。

ところがココにきて、マテフォだと、上記の間接可動箇所を更に拡張して、交換用手首が付いてる素体が1体¥499、なので今後のことを考えると、ザらスがマテフォ扱っている限りはマテフォ改造が経済的なのかなぁ?と。唯一かつ最大の欠点として、改造できるフィギュアのサイズが限定されるという点には目を瞑るとして。

ちなみにギャルガチャなんかに市販関節入れて可動フィギュア化した経験があって且つ、マテフォ改造もしたことがある人ならご存知かもしれませんが、双方の改造における工作方法はかなり異なってまして、

■市販関節増設改造
モノコック構造、つまりベースとなるギャルガチャ自体がフィギュアの構造的骨格の一部となる。

■マテフォ改造
フレーム構造、既に人型のフレームとなっているマテフォ素体に、ギャルガチャのパーツを「着せて」いく。

そんな感じなので、最近はやたらとギャルガチャパーツの薄々攻撃化が顕著に、気がついたら昔買い込んだまましまいこんでいたリューター穿り返して使ってますしねぇ。

そんなこんなで、ココ最近は、昔ギャルガチャ改造で作っていたキャラを、マテフォ使ってリメイクするのにちょっとだけ凝っていたり。また、素体のカラーが色々出ているのをいいことに、今まで肌の色の関係から敬遠していたキャラなんかも手を出してみてます。昨日もちょこちょこと「かなり趣味」なキャラ(アンドロイドって設定の筈なんで、ある意味ではメカなのか?)にちょっとだけオリジナルアレンジ加えた可動フィギュア作ってます。
某「空中○素固定装置」奪取を目的とした犯罪秘密結社のキャラなんだけど、さてだーれだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/134-df304530

0件のトラックバック

2件のコメント

[C46] まぁ全面的にってワケじゃありませんが

マテフォ改造、確かに制約も多いんで全面的に移行ってワケじゃないと思いますよ~、なので一応はご心配なく。

でもまぁまだ備蓄があるとはいえ、Bジョイントがいよいよ入手できなくなったら、本格的に考えないといけませんね。
  • 2006-05-26
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C44] ええっ、マテフォ改造に転向ですか!

ええっ、マテフォベースの改造に路線変更ですか!
うーん、なんちゅーかショックです。
何がショックかと問われると説明しずらいんですが、これまで多くの改造例を見て参考にさせていただいていた身としては、ともかく大ショックです。
まあ、マテフォ、マテシス共にそれぞれ長所、短所があるので、従来の工法の物も継続されることを期待してます。

ちなみに個人的なマテフォ、マテシスの欠点と感じているとこは
マテフォ
腕が太い
ユージン製ガシャより小さい(サイズが限定される)
マテシス
マテフォより小さい
手首の交換位置が悪い と言ったところです。
まあ、サイズについては、元々が華奢に出来すぎてる物は、手足をマテフォに変えるだけでもしっくり来るものもあるので一長一短ですね。

>WAVE製Bジョイント
なんか最近見かけませんね。
間接に組み込んだ時の見た目が良いので無いと困るのですが、補充できず私も困っています。
黒の補充だけでなく、肌色、白も再販してくれないものか希望する一品です。
  • 2006-05-25
  • nymkmono
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索