忍者ツールズ

Entries

靖国神社行ってきたワケですよ

ブログがネット上の日記なのだとしたら、2日も前の日記を今更書いているのもなんだかなぁ…と思いつつ。
土曜日にアミタソと靖国神社行ってきました。キッカケは当日フリマやってるっていうんで、フリマ見に行って、その後参拝だけして帰ってくる予定だったんですが、予想外にフリマが小規模だったんで、しっかりと遊就館まで見てくることに。

九段下の駅にお昼ちょっと前について、まず予定していたパスタ屋さんの「ぴえもん」で昼食。店内は木造の落ち着いた良い雰囲気で、パスタも非常に美味かったんだけれど、なんか昼間っからビール飲んで大騒ぎしている女四人組がいたのが非常に残念。こういう場の空気読めない客って困りもんですよね。

その後靖国神社に向かい、まずフリマを覘いたんだけれど予想外に小規模だったのでモノの15分もかからずに全部を見回って終了。本当はフリマで時間かかるだろうから、あとは参拝したら夕方だろうな、と想像してたのに、13時半頃には参拝も終わっちゃってましたよ。
なので、予定では後々再訪したときに入るはずだった遊就館も見学することに。

最初に遊就館の前に展示してある青銅砲の砲身や、海防艦碑、伝書鳩、軍馬、軍用犬碑を見て、遊就館入口のロビーに展示してある零戦52型や15センチ見ているうちはまだワリと普通に戦史博物館探訪な気分(ワイキキの米国陸軍博物館見学したときのそれに近い感じ)だったんだけれど、館内入ってからは、やはり遊就館の方がメンタルに訴えてくる展示が多くかなり厳粛な気持ちに、後半の靖国神社に祀られている英霊の遺影に来るともう黙りこくっちゃいますね。そんなところでも携帯で話してる馬鹿は居ましたけれど。

しかしなんていうか、館内は撮影禁止になっているのに撮影してる輩はいるもので、撮影禁止に気付かずに撮影してたご高齢の方にはなんか思うところもあったんですが、展示してあった桜花11型を携帯で撮影しながら笑っていたDQN2名とかは、もうどんな教育受けてたんだと?親も同行してたのにやんわりとしか注意してないし。

そんな感じで閉館になる17時半に最後のお土産コーナーも込みで見終わって外を見ると雨降り。
幸い傘は用意してたので傘差して、途中ベックスで休憩&雨宿りしてから帰宅しました。

翌日曜日はアミタソが疲れてダウン(帰宅してからもかなり遅くまで、いや早朝までか?)してたので、特にどこに行くでもなく、家でガチャ改造とかしていたり。
でも本音としては天気も良かったんで散歩でも行きたかったかな?まぁその辺は次の土日にでも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/133-125f0da6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索