忍者ツールズ

Entries

ウイングアームズ~華麗なる撃墜王~

ちょっと昔、まだセガの主力コンシューマゲーム機がサターンだった頃のお話です。

セガより発売された3Dシューティングゲームでウイングアームズというゲームがありました。内容は第二次世界大戦終結直後に、アヴァロンとなのる秘密結社が盗んだ兵器の設計図から一大軍隊を作り上げ、世界侵略を企てたのを、世界中から集めた7人のエースパイロット達で反抗部隊を作り上げ、阻止しようというもの。

ストーリーはアレですが、ゲームとしては7種類の戦闘機(うち6機がレシプロ戦闘機、1機がジェット機、いずれも大戦機)から1機を選んで敵と戦う簡易フライトシミュレータ的なゲームです。何故に簡易と付くかというと…

・SSのコントローラで操作出来る程度に操縦法は簡易化
・異常なまでの自機の耐久力。崖や地面にぶつかっても5%位のダメージにしかなりません
・とりあえず海に突っ込む心配なし。撃墜されると海に墜ちるシーンはあるけど、HPがある内は大丈夫
・そして異常なまでの攻撃力。弾数無制限の機銃/機関砲と、MAX99発のロケット弾搭載

つまり、ちょっと自由度の高いアフターバーナー並(しかも耐久力だけなら空中戦艦って感じ)のゲームですね。本格的なフライトシミュレータからみれば問題外なんだけれど、単なる3Dシューティングよりは戦闘機操縦してる感があるゲームでした。
どうもこのゲーム、先述の中途半端さと大味なゲーム展開から、世間の評価は低いようなんですが、コレに猛烈にハマった人がいました。親父です。

親父は普通の縦/横スクロールシューティングには興味を示さないクセに、フライトシミュレータクラスの操作が煩雑なものになると、それはそれで付いて来れないので、このくらいなら大丈夫かな?と買ってやらせてみたら大ハマり、操縦桿型のジョイスティック買ってきてひたすらやり込んでました。ちなみにゲームで選択出来る戦闘機は零戦、F6Fヘルキャット、震電、P51Dムスタング、スピットファイアMk.1、P38ライトニング、Me262シュワルベで、私がよく使っていたのがスピットファイアとムスタング、親父は零戦Onlyでした。

ゲームのステージは全6面で、ステージ構成は以下の通り
ステージ1:チュ-トリアル兼用の空中戦/ボスなし
ステージ2:港湾拠点襲撃/ボスは航空母艦(飛龍級だったような…)
ステージ3:渓谷を通過後の要塞襲撃/ボスは地上要塞複数
ステージ4:母艦エンタープライズの防衛/ボスは金剛級高速戦艦
ステージ5:夜間迎撃戦/ボスは超大型爆撃機「富岳」
ステージ6:最終決戦(対艦戦)/ボスは大和級戦艦

ってなワケで最終的には戦闘機一機で大和級戦艦撃沈というまるで194Xシリーズ並みのことやってのけるんですが、親父散々やり込んだ挙げ句全面クリアを達成してました。今のところ親父が全面クリアしたゲームソフトはこれだけです。今後この偉業(?)の再来があるかは不明ですが。

しかし親父にとっては、敵が日本軍ではないとはいえ日本で設計された兵器(戦闘機は雷電、爆撃機は銀河が主力、偵察機も百式新司偵)中心で、4面では敵の特攻攻撃、5面の富岳護衛には機銃搭載の桜花が登場すると、その辺の心境はかなり複雑だったんだろうなぁと。

後にジョイスティックの基部が疲労して、ジョイスティック買い直すくらいに親父、ハマってましたが、こんな世間的には評価低くても、特定の個人にとっては忘れがたいゲームってやっぱりあるもんですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/13-fd274e1a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索