忍者ツールズ

Entries

好きこそものの上手なれってヤツですか

今朝ちょっと見かけたんだけれど、ウチの近くに小学校があるわけですよ。それで出勤時間と通学時間が結構重なっていて、ウチの前の道も小学生がぞろぞろと歩いてるんですけれど、小学3~4年生くらいだったかの2人の男子生徒の会話

「ニセウルトラマンに化けてるのはナニ星人?」

いやなんていうか、小学生の話題だからメビウスかマックスか、いいとこネクサスあたりを対象にしたクイズだと思ったんですよ。でもこの3作にニセウルトラマンって出てたっけ?
そしたらもう一人の男の子、2~3秒ほど考えてからあっさりと

「ザラブ星人」

一瞬耳を疑い、そして次の瞬間に「次の世代ってのはちゃんと育ってきてるんだなぁ」と涙腺がユルくなりそうに <バカか俺は?

いや~、たとえ小学生であろうと、自分の興味のあることはちゃんと知識として蓄積してるんだなぁ、とちょっとだけ感動を覚えちゃいました。
なにせほら、ちょっと前だと種&Death種しかガンダム見たことない、自称ガノタ世代が「ザクって、昔のガンダムにも出てたんですかぁ?」とかの思考停止した質問とかを平気でしてたりしたから。
「そんなのちょっと調べればわかるだろっ」て感じで、最近は自分の好きなジャンルのことであっても、自分では情報収集すら出来なくなっちゃってきたのかぁと心配(あまり真剣にじゃないけれど)してましたからね。

まぁその辺の世代はいわゆるゆとられちゃっている*1世代ってヤツなのかもしれないけど。

*1 いわゆるゆとり教育災害の影響を受けちゃっているあたりを指してます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/129-033e4e03

0件のトラックバック

3件のコメント

[C45] 私が知っているのは

いや、旧ザクとシャア専用ザクと、ジョニーライデン少佐機と、高機動型ザク(両足がバーニアのやつ)とザクマリナーは知っているのですが・・・・(笑)。
あ、ザクキャノンは知ってます。

でもザクは・・・・(ぉぃ)
  • 2006-05-25
  • うっちゃんX
  • URL
  • 編集

[C43] おいっ大丈夫かっ?

まさかZGMF-1000やZGMF-1001は知っているけれど、
MS-06シリーズは知らないとチミは言うのかね?

これはある意味非常に由々しき問題だと思うんだが >チミの世代的には(笑)

[C42] え?!

>「ザクって、昔のガンダムにも出てたんですかぁ?」

え?出てたんですか?∑( ̄□ ̄#)
  • 2006-05-23
  • うっちゃんX
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索