忍者ツールズ

Entries

マテフォで可動フィギュアとか作ってると…

ここ最近これといって平穏で目新しい改造作品もなく、そろそろなんか作りたいなぁと思ってますが、今回はそんな日常にまつわる弊害なんかを

ガチャフィギュアサイズのフィギュアをお手軽に可動化させるのに、ミクロマンのマテリアルフォースをベースにして作る方法がありますが、このやり方って、他の人がどういうやり方しているかはわからないんですが、私の場合、結構残るパーツがちょこちょこと出てくるんですよね。一番良く出てくる不要パーツが頭、次席が足首。
そうでなくても作るキャラなんかによっては、複数のマテリアルフォース組み合わせて、一部色を変えてみたりなんてこともしてます、えぇ塗装するよりもお手軽だし、弄繰り回しても塗膜剥がれないし。

しかしまぁ、そうすると腕だけだとか足だけだとか、他のカラーのものと置換したコトによって不要となったパーツが出てくるわけで、これが意外ともったいない。特に肩から先の腕部分(フレッシュ)や太腿から下の足部分(フレッシュ)なんかはどっかで使えそうな気が。

そんなこんなで都合、肩と太腿だけ白い肌色素体1体と、同箇所黒い肌色素体が1体、あまりモノとして手元にあるんだけれど、今晩あたりこれらを使って楽しめる改造素体を探そうかと検討中。

なんかないかなぁ?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/128-031cb496

0件のトラックバック

2件のコメント

[C41]

nymkmonoさんこんばんは~
ウチのブログも結局は日々の戯言日記で、敷居なんて全然高くなんかないので、気軽に声かけて下さって結構ですよ~。

白素体については確かに染めちゃえば流用は簡単ですね。それと肩部分を袖で隠すというのも。
黒い太股のスパッツって方法も考えてましたが、なかなか作りたいキャラにスパッツキャラが居ないのが難点で…

頭が余る件については半分冗談で書いてますけれど、でもなかなか捨てないので
日に日に周りにのっぺらぼうな生首が増えているのは事実(^_^);

でも何よりマテフォって丈夫なんで可動フィギュア作る際にはとっても重宝するんですよね。
  • 2006-05-18
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C40]

いつも拝見させていただいています。
blogになり個別の部分に書込みが出来るようになっているのですが、なんとなく敷居が高く感じて見てるだけだったのですが、思い切って書き込ませていただきます。

肩と太股だけ黒と白ってまた難問ですね。
これを生かす方向だとTシャツ+スパッツぐらいしか思いつかないんですが・・・ ん、肩は袖で隠すとかアンダースーツの色って事でごまかすとかすれば意外と何とかなるかも。思考を限定しちゃダメですね 何が出てくるか判らない。

マテフォの改造で頭が余るのはこりゃどうしようもないでしょう。
無理にアレを改造する意味もないし。
そんなことを言い始めたら必要なパーツを取られたガシャの残りの部分の立場は・・・ もったいない気もするんですが仕方ないかと。
組替えを行なうと余る部分を減らすには染めるしかないかと。某村長さんの様に肩、太股部のみ染めるだけでも肌色素体の節約になるのでは?
  • 2006-05-17
  • nymkmono
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索