忍者ツールズ

Entries

完成品フィギュアについての私見

昨日今日の話じゃありませんが、気がついたら毎週のように、下手すると毎日のようにリリースされる完成品フィギュア(主にPVC製)スケール的には大体1/5~1/12あたりで、中心的なサイズは1/6~1/8。昔だったら万単位していたのが、最近じゃ五千円でお釣りがくるものが多数派。なんていうか物凄い時代になったもんだ&これじゃ未完成品のキャストキットフィギュア買う人が減るはずだわと痛感。

でもなんていうか、まだまだメーカー毎の品質あたりには結構バラつきがあって、あんまりお薦めできないメーカーがあるのも事実。酷い物だと「これホントに版権元に監修受けてるの?」ってくらい似てないものとかもちらほら
ところがまぁ、なぜかそういうメーカーに限って値段が高めだったり、変にエロ系に走ってみたり、もっと酷いと下品なまでにエロだったり。しかもそういうメーカーに限って、お抱えの原型師が一人しかいないのか、リリースするもの全部が同じ癖持った似てないフィギュアだったり。
こういうのが淘汰されて完成品フィギュア業界が円熟期に入るまでにあとどのくらいかかるかなぁ?と考えてみる今日この頃。

でも円熟期に入っちゃうと野心的で面白いモノも出てこなくなっちゃうんだけどさ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/125-d1449dc4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索