FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

ベストメカコレクション1/144scale改良強化新型グフ

コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が格段に長くなってから、ガンプラ旧キット祭りにのっかって作った先日の1/144scale量産型ゲルググに続いて、今度は1/144scaleのグフ製品名でいうとベストメカコレクションの「改良強化新型グフ」(実はこの呼称けっこう好き)を組んでみました。

実のところ旧キットの1/144scaleグフは初めて組んだガンプラ、当時はそのまま素組みしてからインディブルーとコバルトブルーで塗って、当時流行りの銀ハゲチョロウェザリングしていた愛着のあるヤツでした。

その当時のことを思い出しつつ、当時はできなかった改修などもやって「自分的に満足できるグフ」を目指して色々いじっています。
とはいえ、先のゲルググでも気づいたんですが旧キットってパッと見は色々改修したくなってくるものの、そのライン自体は凄く忠実に設定画デザインをトレースしていて、最近富にアレンジのキツいHGUCやMG、RGよりもアニメ設定ラインのMSを再現するには適していたりとなかなか侮れません。

今回も個々のパーツ形状はあまりいじらずに、全体的なバランスの調整をとるのが中心(あと塗装しやすいように関節のポリキャップ/ボールジョイント化など)となりました。


そんなこんなで印象こそかなり変わっているものの、形状修正したのは頭部のみ、あとは手首を交換し、肩とランドセルの位置を上げて両足を外股にできるようにしたくらいでパーツの形状はほぼキットのままだったりします。

またカラーリングはオリジナルの青ではなく、ノリスの乗っていたグフB3をイメージした感じに、つまり「1st.ガンダムアニメにノリス・パッカードが登場していたら乗っていたであろうグフ」をイメージしてみました。

1stガンダムイメージなのでガトリングシールドや3連ガトリング砲はなしであくまでもフィンガーバルカン、でもオリジナルのヒートロッドは太くて野暮ったいので、B3同様にワイヤー状のヒートロッドを搭載している感じです。

ms07_200614_02.jpg
ms07_200614_03.jpg
ms07_200614_04.jpg
ms07_200614_05.jpg

比較用にそのまま素組みして当時の雰囲気で銀のハゲチョロウェザリングしたグフと並べてみましたが、個々のパーツ形状がほとんど変わってないことがわかるかと思います。
※正確には両肩の角をちょっと鋭めにして、股間の褌部分もプラバンでちょっとボリュームアップしていますが

拘って形状をいじったのは頭部、まずグフは首がなくて頭部全体がめり込んだイメージなので、首関節をボールジョイント化するついでに修正、その際に頭頂部に裏側からエポパテを盛って頭頂部の扁平化(元デザイン的にはグフの頭頂部って結構丸みがあるのですが、頭部の偏平感を強調する為のイメージ重視改造)

また口のダクトも元デザインだと結構下向きでキットのままでもいいんですが、B3グフっぽさや最近のグフの傾向(最近のグフは口のダクトがザク以上に上向きになってきている)、そして首を短くした分胸部に干渉しないように1.2mmプラバンをくさび上に削って口元に差し込み、心持ち上向きに修正してみました。

それ以外では肩関節が関節パーツを加工して上に6mmほど移動しつつポリキャップ化、股関節と足首関節をボールジョイントに替えて足を外股に、開けるように加工、この改修だけでもかなり印象良くなります。
特に股関節周りをいじって外股に出来ればHGUC以前の旧キットはかなり印象が良くなるのでお薦めしておきます。

手持ち武器についてはザクマシンガンでも調達してこようかとちょっとだけ考えましたが、グフにザクマシンガン持たせると途端に雑魚っぽくなるので止め、ヒートサーベルは武器セットで入手可能なんだけど、ノリス機だったらヒートサーベルも刃の劣化を嫌って熱を帯びさせないで使いそうなので、ひとまずHGかHGUCのB3グフのサーベルが手に入るまでは待っていようということに。

実は一部関節がユルユルな先のゲルググよりもキット完成品としてはまとまりも良くなった印象。なによりも300円(税込みだと330円)のキットでかなり楽しめたので、やはり旧キットは如何にも模型しているって感じでよろしいかと。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/1000-ad72bab1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索